本日の日経の山梨版の所にKoo-fuの記事が載っていた。
山梨県水宝連と甲府商工会は25日東京青山で産地ブランド「Koo-fu](クーフー)のメディア向け発表会を開き宝飾品のコレクションをはじめて展示したそうです。
Pt950、ニッケルフリーのホワイトゴールド(K18WG)、沈み彫り技法を使った「インタリオ」の3シリーズ、世界的な工業デザイナー 深沢直人氏監修のもと「難しい技術を使いながら、単純で強く輝くデザインにする事を求めた」とのこと。
水宝連では、製品情報を雑誌、クーフー専用HPで消費者に発信し宝飾品産地のブランドとして知名度を高め4月の甲府ジュエリーフェアから具体的な商談を始めるそうです。

記事はこちら ↓

今月初旬から 得意先より Pt950,K18WGのKoo-fu(クーフー)のプレスの受注があった。
多分この発表会用のサンプル用だったようだ。
「がんばれ 山梨 がんばれ 宝飾、貴金属、ジュエリー業界」 ジェイ・プラン(J・Plan) ジュエリー金型ドットコムはそんながんばっている人、企業を心から応援しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
装身具金型・ジュエリー金型・貴金属金型・プレス金型・アクセサリー金型
ピアス金型・ペンダント金型・ブレスレット金型
J・Plan ジェイ・プラン
Tel:055-232-1956
山梨県甲府市住吉5-4-3
ジュエリー・装身具・貴金属・宝飾・金型・プレス・ペンダント・アクセサリー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クーフーは、3年ほど前から売り出してますが、
受注状況はどうなんでしょうね?
あまり活発な意見を聞いていませんが・・・
あだっつぁんへ
>クーフーは、3年ほど前から売り出してますが、 受注状況はどうなんでしょうね
確かにそれほどの動きがないようです。
当初、Pt950のクーフーが出た時にセミナーに行ったんですがその頃は問題がありました。
私がたずさわるプレスの部分では、ロー材の問題、ロー材融点と材料の融点の差があまりなくロー付けが大変だとか。
あれから2年位はたちますので解決したのでは・・・ 現状の把握はしていませんが
一つの戦術として海外への輸出があるようで、国際的には標準的な品位はPt950なのでクーフーはPt950で考えられたそうです。大きな特徴としては 今までのPt950より高度が硬いとの事
ワリガネでの調整をして硬くしているのですがキャストのしやすさ等も考えこの比率になったようです。
ただその時は切削せいの悪さ、磨き方などいろんな質問は出ていました。
この事業は県からの補助金も出て動いていることですので発展していってもらいたいなと考えます。
ニッケルフリーのK18WGに関しては去年の終わりか、今年の初め頃から動き出した模様、サンプルでその頃から少々、受注が入りました。
何とか、山梨と、ジュエリー、貴金属業界が元気になってもらいたいものですね。
こんばんは!
今日、新聞を見たり、テレビでもやっていたので、気になっていました。金型職人さんも携わっていたんですね。
みなみさんへ
>金型職人さんも携わっていたんですね。
間接的にですけどね。
取引先が力を入れている様なので必然的になんですが。
セミナーとかにも出席するように言われて行って来ました。